So-net無料ブログ作成
検索選択

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#52 ルームランプ交換 衝動編 [ABA-NK4M]

前回ラゲッジルームランプを交換したので、色味が違うことからルームランプを交換したくなる衝動に駆られました。
IMG_0405.JPG

交換前。
P1060183.JPG

NISSANルームランプFluxLED基板に取り付け。表面実装部は少ないので難なくハンダできます。
何度も書きますが熱の与えすぎは注意です。取り付け方向を間違えないように何度も確認します。
IMG_0406.JPG

説明書には「接着剤を付けて差し込み・・・半田付けをして完成」
と書いてありますが、差し込んだ後、直角になっているかを調整しながら半田をし、動作確認ののち接着剤を落とし込むほうがいいと思いました。
IMG_0407.JPG

交換後。
P1060184.JPG

定格If:50mAのところ15mAも流れていないでしょう。爆光までとは到底及びませんが十分な光量です。
P1060185.JPG

素子数を多くして電流値を抑えて発熱を防ぐ。スペースの少ないところでは難しいのですが王道のようです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ELECOM LBT-SPP300AV [オーディオ]

エレコムBluetoothスピーカー LBT-SPP300AV ブラック
IMG_0480.JPG
静かな部屋でクラッシックやJazzPianoなどをBGMとして流す目的で購入しました。
この程度の目的ならば3kくらいのスピーカーではオーバースペックかもしれません。

IMG_0481.JPG
音量も必要なし。過度な高音や低音も必要なかったので十分な性能でした。
思った以上に指向性がありました。

IMG_0482.JPG

本体のみの重量。結構しっかりした重さです。
IMG_0483.JPG


試しにボーカルの入った曲を聞き込んでみましたが、全くだめでした。
さ行がかすれる。低音が全くといっていいほどでない。

音楽と向き合うにはほど遠いので、過度な期待は禁物です。
ネットでのレビューは高いですが、あくまでもコストパフォーマンスが高いということで、音質そのものがすばらしいとかというわけではありません。
Bose SoundLink Mini II や SONY SRS-Xシリーズのと比較もあるでしょうが、全く持って見当違いです。

以前雑誌でポルシェ918スパイダーとAMG GTSとの比較をしているのを見ました。「断然、918スパイダー」などと言っていたモータージャーナリストがいました。雑誌の企画なのでいたしかたありませんが、一億円と1,800万円の車を比較して一億円の車がいい。資源の無駄もいいところです。

ほかの方も書いていますが、AUX端子がスイッチになっていて、ケーブルの抜き差しでON/OFFになります。そのたびにガリ音を聞く羽目になり、いちいち嫌な思いをします。
もちろん充電中は充電器からのノイズが入ります。使えなくはないですが使い物になりません。
我が家のiPadではBluetoothでの音に安定性がなくいまいちです。当たり前ですが有線のほうが音は確かです。

もうすこし違った製品の選択があったかと思いますがまずはここまで。
目的達成なので壊れたらまた考えます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#51 ラゲッジルームランプ再交換 [ABA-NK4M]

久々の休みで、ラゲッジルームランプを交換することにしました。
こちらもアクセスが簡単でありがたいです。

P1060186.JPG
細いドライバーをレンズ右側にあるスリットへ差し込みます。

P1060187.JPG
白く見える爪をこちらから見て左側へ押したまま、前に引き抜くようにします。

P1060188.JPG
外れました。

P1060190.JPG
定格電流目いっぱい流していたためでしょう。皆様におかれましては決して真似されぬよう切に願います。

サイズがちょうどよかったこちらをエルパラより購入。
日亜 NSPWR70CS-K1 白色 b6P8 雷神
IMG_0405.JPG

これを雷神 6LED基板に取り付けました。
P1060192.JPG
見てお分かりのように、ソケットの位置が中心からずれています。

T-10ウエッジベースを中心から少しずらしてホットボンドで固定。
IMG_0413.JPG

取り付けは逆の手順です。
いうほと爆光ではありませんが、いい色合いです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車