So-net無料ブログ作成
検索選択

ONKYO SA-205HD 再修理その2 [オーディオ]

ONKYO SA-205HD

最近はみんなで映画を見ることもなく、テレビでも5.1ch放送がほとんどありません。
放置状態でしたが、あまりの不具合の多さに修理をしてみようと思いました。

いろいろと調べようとしたら、だんだんとひどくなってきました。

センタースピーカーから音が出なくなったのは変わりありませんが、
ブルーレイからの音がでないばかりか映像までTVに出なくなりました。
SA-205HDを外してブルーレイとTVを直結すると音も映像もTVからでます。

いよいよ修理です。修理費見積もりによっては廃棄です。





タグ:ONKYO SA-205HD
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#61 触媒装置の警告灯 [ABA-NK4M]

帰り道、触媒装置の警告灯が点灯。

よくある電装系の接触不良かな?
と思いつつ走行。なかなか消えず。結局家に着くまで点灯。

まあまあ心配になりDラーに電話。
整備士の方の都合がつかず、入庫は少し後になりそう。

うーんと思ったところ、今日いつの間にか消灯。
なので写真もなく、終了。

今度の車検の時にでも見てもらいましょう。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ONKYO SA-205HD 再修理その1 [オーディオ]

ONKYO SA-205HD

最近はみんなで映画を見ることもなく、テレビでも5.1ch放送がほとんどありません。
放置状態でしたが、あまりの不具合の多さに修理をしてみようと思いました。

センター、並びにサラウンドスピーカーからの音が出ないこと。
音量ダイヤルが動作しないこと。
テレビからの音声が出ないこと。

いくらなんでも多すぎです。同じ製品を買われた方も同じなのでしょうか。

とりあえずは、取扱説明書に記載の通りコンピュータリセットをしました。
そしてセットアップ。もう嫌になります。


すべてのスピーカーから音が出るのが確認できましたが、すぐに今度はセンタースピーカーから音が出なくなりました。
テレビからの音を確認。ただし、音が切り替わらず、テレビのスピーカーからと両方から音が出ます。
音量ダイヤルが動作しないことは変わりありません。
ブルーレイからの音も正しく認識されていないようです。

もう少し調べてから修理に出すとしましょう。







タグ:ONKYO SA-205HD
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#60 油圧ジャッキ改改 [ABA-NK4M]

ストレート ラバーブロック ジャッキスタンド3t用

こんなものを買ってみました。
IMG_0243[1].JPG

これを油圧ジャッキに取り付けようという計画。その後の後。

P1060539.JPG
車高が低い車でもありませんが、ジャッキを一番下げた状態だとこんな感じ。
うーん。ぎりぎり入らない。うまく滑り込ませればいいのですが面倒です。

せっかくのアリ溝加工でしたが残念です。
「えー。大変だったのに」
全くもってその通りだと思います。

返ってきた姿
IMG_0001[1].JPG
ん?

IMG_0002[1].JPG

IMG_0003[1].JPG
「なんということでしょう」劇的●フォー●フタ-風です。

おかげで車高下げようと入りそうです。下げませんけど。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MDF BOX [DIY]

あけましておめでとうございます。

P1060557.JPG
こんなものを買ってみましたが、安かったので当然のように箱がついていません。
これでは仕舞うのに厄介です。

そこで
P1060553.JPG
こんなものをレーザー加工機で。
N●KでもD●M.make AKIBAの取材をしていましたが、
私のようなものでも簡単にものづくりができるようになりました。

半面、私のようなものが作らなくてもいろんなものが買えるようになりました。
100均でびっくりするようなものが売っていたりします。
これでは自分で作ってみるより買ったほうが格段に早いです。
ですが探してみたもののちょうどいいものが売っていません。

ないものは自分で作る。これが基本です。なかったので作ります。
CADで図面を引き、DXF形式で吐き出したファイルを加工機に送ります。
釘の下穴ですら極小の丸にして設計すればOKです。

P1060554.JPG
MDFは有機物を多く含むので、焦げが強く残ります。

P1060556.JPG
いい感じです。見えませんが、仮止め釘を使って隠し釘を施しています。

P1060555.JPG
ふたです。上に四つ見えるのが仮止め釘です。

P1060558.JPG
ボンドが乾いたら仮止め釘を外し(引っこ抜き)、化粧釘を打ったら完成です。

P1060560.JPG
0.1mmほど隙間があるところがありますが、切削断面の黒がいい感じに隠してくれます。

今年もゆるーくやっていきます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー