So-net無料ブログ作成

東芝 REGZA 46Z7000 ブーン異音 未解決 [電気]

2009年に購入しました。

特に不満もなく使ってきましたが、最近になってブーンという音が大きくなってきました。経年劣化でしょうかファン音orインバータ音かと思われます。この手の書き込みはレグザでは多いようです。

業者の方が来ました。
「ファン音ですね。」「一応開けてみます」
DSC00992.jpg


試しにファンを手で止めてみました。音が止まりません。どうやらインバータ音のようです。
DSC00992_.jpg
ファンが赤丸、インバータが黄丸です。
「もう部品が手に入りません。」「手に入ったとしても6、7万かかります。」「修理はキャンセルでよろしいですか。」
そうですね。しかし、インバータ交換で6、7万とはずいぶんふっかけてきたものです。
「点検費として3,4Kになります。」

領収書を見てみると他県の遠方から来ていました。インバーターが手に入るとしてもわざわざもう一度ここまでくるのも嫌でしょう。
以前は近くにサポートセンターがあり、修理にきていただいたときにも丁寧な対応で気に入りましたが、どうやら撤退したようです。こうやって「業績の改善をしました」というのでしょう。
画質とかのこだわりもありませんが、画面の色合いもきつくなくリモコンも使いやすいのでREGZAをつかっていましたが、これで東芝から買う必要もなくなりました。

放置プレイですonz...




タグ:東芝
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感