So-net無料ブログ作成

ケルヒャー ベランダクリーナー その3 パイプクリーニングホース 7.5m [電気]

P1050668.JPG
キッチンの排水管掃除のために購入しました。
これだけでは物足りないので、

P1060720.JPG
購入。
パイプクリーニングホース 7.5m

しかし
P1060721.JPG
なんと屋外用。HPには一切記載がありません。(たぶん)

「角度90度以内の曲がり2箇所まで使用可能」とあります。
たしかにこの耐圧ホースの素材を考えたら、無理して入れると二度と抜けなくなります。
(事例もあるようです)

風呂の配水管をクリーニングしてみたところ、ホースが20センチしか入っていきません。
無理しない。

今度は台所の配管に挑戦です。

ところで。
MEGANE R.S. 273 TROPHY-S発表になりましたね。
限定50台、しかも左ハンドル。かっこいい。
アクラポヴィッチ製チタンマフラー
オーリンズ製ダンパー
タイヤは235/35R19。ブラックのホイール。
車両本体価格4,560,000円。
やっぱり色はブランナクレかな。

完全に予算オーバーです。認可されることはありません。onz...



タグ:KARCHER
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LED蛍光灯 その2 [電気]

もう一つLED蛍光灯を設置。
P1050688.JPG
直管形LED蛍光灯、20W形(58cm)、950ルーメン、6000K(6000 - 6500K)昼光色、REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED

新潟の輸入業者です。大陸製、2年保証とありますがどうでしょう。
すぐに点灯しなくなる製品もちらほらある中、保証はありがたいです。


洗面台の蛍光灯です。
P1050682.JPG

こんな風になりました。同梱されている説明書通りに配線します。
P1050683.JPG
P1050684.JPG
P1050685.JPG

背面。関係のないところをどんどん切りました。
P1050686.JPG
P1050687.JPG

安定器です。取り外しました。
50Hz/60Hz切り替えスイッチを介して安定器に入力されます。
P1050681.JPG
ごきげんよう、さようなら。278gありました。

点灯を確認して設置。
まずまずです。乳白色のカバーのおかげで光が拡散します。

作業には電気工事士の資格が必要なのでご注意ください。
タグ:LED
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LED蛍光灯 その1 [電気]

LED蛍光灯を設置していました。

IMG_0306[1].JPG
フィリップス 直管形LEDランプ(マスターLEDチューブ)40W形 色温度5000K ダミーグロースタータ付属 LEDTUBEGA1200MM1
いまは新製品が出ています。ちょうど切り替え時期で安価に購入できました。

そのまま取り付けていたのですが、安定器の消費電力だけでも5W前後あるのではないかと推測します。
(実測したわけではありません。思っただけです。)
そこで
IMG_0307[1].JPG
安定器です。取り外しました。ごきげんよう、さようなら。

IMG_0305[1].JPG
蛍光灯器具がすっきりしました。ずいぶんと軽くなります。安定器は786gもありました。鉄のかたまりなので当たり前です。
新たな配線を1.6mmのIV線を使いました。配線方法は同梱されていた説明書そのままです。
接続すると点灯しない。onz....

配線を外したとき、線の取り付け穴がばかになっていたようで、接触不良になっていました。
差し込み穴がそれぞれ2つ穴あるので、使っていなかった方を使用します。

点灯を確認して設置。
まずまずです。いまどきのLED専用器具を使用したものと違い、照射範囲が狭く一見暗くなったような感じがしますが使用していれば違和感がなくなってきます。慣れです。

作業には電気工事士の資格が必要なのでご注意ください。





タグ:LED
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ケルヒャー ベランダクリーナー その2 [電気]

P1050668.JPG
キッチンの排水管掃除のために購入しました。
さて、これからパイプクリーニングホースが必要となります。

P1050671.JPG
水道ホース3m
これが全く使えません。この状態から全く癖が取れそうにありません。3mといいながら無理無理2mまで伸ばして使うのが精いっぱいです。
ですので、
P1050672.JPG
購入。
金属のカップリングは以前購入して使っていなかったものです。
ホース+カップリング 2k位になるでしょう。

P1050673.JPG
高圧ホース5m
全く長さが足りません。よく考えれば、5ナンバーの車でも4.7m×1.7mあります。
洗車を考えるならば延長高圧ホース6mは必要になります。私の選択ミスです。
延長ホースは6k位になるでしょう。
戸建て住宅の方は高圧ホースが10m位必要です。

あとは
P1050676.JPG
屋外用の延長コードを以前から所有していたので何とかなりました。
屋外のコンセントがふんだんにある方は問題ありませんが、そう都合よくいろいろなところにあるものではありません。電工ドラムなどの準備が必要です。

最後までリョービの製品との取捨選択に悩みました。
水冷式のインダクションモータは、リョービの場合最上機種にしか搭載されていませんでしたのでこちらを選択しました。おかげで想像以上に音が控えめです。
ですが、業務用の高圧洗浄機や、エンジン式のを使用した経験があるため静かに感じるのかもしれません。
もしため水を使用する予定のある方、インダクションモータにこだわりがなけれは迷わずリョービを選ぶのがベターです。

網戸、タイヤのホイールを洗浄しました。期待通りですが期待以上でもありません。
水をふきつけるだけなので、過度な期待は禁物です。

次回はパイプクリーニングホースを購入したらレビューをします。
タグ:KARCHER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ケルヒャー ベランダクリーナー その1 [電気]

P1050668.JPG
キッチンの排水管掃除のために購入しました。

キッチンの排水口から水を流すと、今までには聞こえなかった水の流れる音がするようになりました。
今までの汚れが蓄積して配管が狭くなっているような感じです。

このベランダクリーナーをいう商品はK2.900にデッキクリーナーがついている商品です。
P1050670.JPG
これでベランダを掃除する機会があるのではないかと想像して購入しました。

P1050669.JPG
トリガーガン
バリオプレーランス
サイクロンジェットノズル

P1050671.JPG
水道ホース3m

P1050673.JPG
高圧ホース5m

結果から申し上げると、きわめて限られたスペースでの使用される方向けです。
商品紹介にあるように、ベランダ位のスペースを作業範囲と考えるといいかと思います。

続く

タグ:KARCHER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Panasonic NE-TY155-W [電気]

購入が2013年10月。
そして壊れました。
androidapp/881411302011031922720487.png

ドアハンドルを引くとドアが開く構造になっていますが、ハンドルを引いたとたんに
「パキ」
隙間から欠けたプラスチックの破片と、ばねが落ちてくる。


そしてドアが開かなくなりました。
ドライバーで無理やり開けて中のものを取り出すも、もう閉めることができません。

購入店ヤマダ電機に持っていくと、
「保証期間が過ぎています。破損なので有償修理です。」
「修理もできますが、一万以上かかると思います。」
「修理代の見積もりもできますが、見積もり後キャンセルすると、Panasonicの場合はキャンセル料がかかります。」

修理を断り、そのまま持ち帰ってきました。

前回購入した炊飯器5年もせずに故障。
同様の理由により廃棄しました。

さて、つぎのレンジはどのメーカーにしようか考えています。
ばらしてみても面白いと思います。

タグ:Panasonic
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

電験三種受験まとめ その2 [電気]

平成24年度試験を振り返って
8:20開場。その後会場は開放され、食事もOK。
かたいパイプ椅子。
ティシューはポケットにしまって使うときに出す。飲み物はふたがついた物。

理論
・自己採点60点。よく取れたと感じる。交流、三相の問題がほとんどわからず力不足を感じる。
・磁気をほとんど扱ってこなかったためぼんやりとしか頭になく、磁気回路や公式などのイメージが全くできていない。機械科目に必要となるためこれからしっかり頭に入れなければならない。
電力
・自己採点70点。昨年度よりも難易度が低く、私のようなものでもなんとか点数が取れた。平均も高いだろう。
・充電容量[kVA]がわからない
・全般的に等価回路がわかっていない。
機械
・自己採点40点
・磁気に関してイメージが全くできていない。変圧器、電動機の等価回路、ベクトルも理解できず。解説も全く理解できない。かなり時間をかけて取り組む必要がある。
・磁気だけでなくほとんどの問題が「さっぱり」という記述。すべて一からやり直し。
法規
・自己採点25点
・全く歯が立たず。計画停電がらみの出題で参考書、予想問題、過去問題に全く記載がなく解答も見当がつかない。(各社の予想解答も法規だけが発表遅れる)
・毎年出題傾向が違い何を勉強したらいいか皆目見当がつかない。本当にやったことが実になるのだろうか。

続きます。
駄文にお付き合いいただきありがとうございます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電験三種受験まとめ その1 [電気]

3回でいまだに合格しておりません。
自分の才能のなさや頭の悪さを露呈しますが、お付き合いください。

とある理由から電験三種を受けることにしたのは三年前。
電気といえばどちらかといえば弱電をやってきた方です。強電は第二種電気工事士の免許を持っている程度でした。
とりあえず何とかなるだろうと受験申し込みをしてテキストをそろえました。
電気書院の「これだけシリーズ」です。
問題や、過去問を見てびっくりしました。
アラビア語かスワヒリ語で書いてあると見まごうばかりに意味がさっぱりわかりません。
とりあえず、ひらがなカタカナ、漢字で書いてあると理解できる程度で、語句、文章、問題の意図するところ全く理解できませんでした。
それでも申し込みをした手前、勉強を開始しました。

電験3種 平成24年度の学習をふりかえって
・理論は大丈夫だろうと高を括っていたら、式の変換など公式をこねくり回す問題や、長い計算など時間のかかる問題や、文章を読み取るまで時間のかかるものが多く、試験時間内にミスなく速い計算が要求されることがやっている内にわかり、機械に時間をとられ練習が不足した。
・電力は、理論と同じく機械に時間をとられ練習が不足した。視覚的にわかりやすいものが多いので苦にならなかったが、圧倒的に知識が足りない。
・わからない機械からやろうとしたが、知識の少なさ、苦手な印象をぬぐいきれなかったことから最後までできなかった。電動機に関する部分で構造や動作に関してイメージを持つことが未だできていない。
・法規は全く手をつけていない。計算があるので覚えるだけではないようだ。

全体を通して
・計算ミスがすごく多い。数値の見間違えもすごく多い。電卓の使い方も慣れておらず気がつくと計算結果が間
・違っているのを気づかずに進めてしまっていた。
・高い集中力と、速い計算、ミスを0にする練習が必要。
・とにかく集中力が続かない。
・もちろん体調管理は万全に

続きます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電験三種 [電気]

androidapp/72140907182614-738157968.png

受験しました。自己採点の結果は、今年もダメそうです。
かなりの時間を費やしてきましたが、相当がっかりしました。

androidapp/71140907182609-1932382449.png
こんな写真もあります。
40Lしかないガソリンタンクなのに。
実際は、39Lしか給油なりませんでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び