So-net無料ブログ作成

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#89 シート [ABA-NK4M]

最近気づいたことがあります。
DSC01486.jpg

経年劣化でシートがへたってきたのでしょうか?
座面のところにうっすらとくぼんでいるところがあります。
DSC01486 - コピー.jpg
こんな感じで。

「RS」renault sport でしょうけれども。

なんでしょうね?

ところで…
いつの間にかお住まいになっております。心なしか大きくなっているような。
DSC01623.jpg
嫌いな方は申し訳ありません。わたしはすきです。



共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#88 低速時の異音 解決 [ABA-NK4M]

このとき不具合が見つかったサーモハウジングとアッパーベアリングの交換から帰ってきたので、走行中の状態を観察していました。
「カシャカシャ」とスタート時に音がします。金属をぶつけたときのような音です。
エアーバルブのダブルナットが外れて、ホイール内に転がっていた時の音と判明。
解決しました。大変勉強になりました。

舗装の荒れたところでは「キュキュッ」とした音は、「あたりが出るまで」と言われましたが、帰ってきたときは全く音がしなくなっていました。

何事もなく良かったです。





共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#87 低速時の異音 [ABA-NK4M]

このとき不具合が見つかったサーモハウジングとアッパーベアリングの交換から帰ってきたので、走行中の状態を観察していました。

舗装の荒れたところでは「キュキュッ」と音がします。
まだこなれていないのか不具合なのかわかりません。どこから音がするのかもわかりません。

「カシャカシャ」とスタート時に音がします。金属をぶつけたときのような音です。
はじめグレーチングか缶を踏んだかと思っていましたが、違うようです。

よく聞くとスタート時とストップ時に同じ音が出ます。
さらに、すこし長い距離をバックすると顕著に現れます。
動画はこちらです。


だんだんひどくなり、低速時で必ずはっきりと音がするようになりました。
所要で往復240km走行しなければならず、どこか飛んでいくのではないかとハラハラしました。

サーモハウジングとアッパーベアリングの交換時に「これを機に足回りを徹底的に見ておきます」といわれました。足回りではないのでしょう。






共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#86 サーモハウジング&アッパーベアリングの交換 [ABA-NK4M]

以前Dラーから報告がありました。
http://moonshot.blog.so-net.ne.jp/2018-02-24
このとき不具合が見つかったサーモハウジングとアッパーベアリングの交換です。

3月4月は忙しいようでやっと入庫です。
このときの代車がこちらです。
DSC01482.jpg

グレード「S」、安価モデルで、安全アシスト、アイドリングストップ、豪華装備などまったくありません。かえってこのほうが素性がわかるものです。社用車、もしくは近所への移動ツールとしての用途しか思い浮かびません。
DSC01485.jpg

HR12DE DOHC 水冷直列3気筒 1.198L。この車重なのでパワーは十分だと思います。特に大きなストレスになるようなことはありませんでした。
燃費も15~19km/Lは走るようです。

やけにハンドルが軽くどこに進むかわかりません。道路の凹凸も異常なほど拾います。
空気圧を測定してみると275ほどありました。規定値の220に戻してみます。
とはいっても、前:独立懸架ストラット式、後:トーションビームの構成で特筆することもありません。ロールが大きく交差点では十分な減速が必要です。

踏み出してみるとアイドリング時にはなかった振動がハンドルとシートから伝わってきます。時速40kmから60kmでは不快でなかなか我慢ができません。回転数が上がると少しは収まります。

DSC01484.jpg
バンパーの内側にある牽引フック用ボルト穴が丸見えです。なにかあったのでしょうか。
エアコンのボタンも押し込まれたようになっており、OFFにすることができません。

DSC01480.jpg
三日間のお付き合いでしたが、なかなかこちらに話しかけてくれるような感じもなく、なんとなく物悲しげでした。


続きを読む



共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#85 桜 [ABA-NK4M]

DSC01450.jpg
いつみてもいいものです。
車が...。名前は「くけ」ちゃんです。

車検も通り6年目。
VW乗りの方から「ここから一気にガタが来るよねぇ~。保証とか切れたあたりから。」と脅されました。その方はミッションのトラブルに見舞われました。高額な修理費に買い換えを余儀なくされたそうです。
BMW乗りの方からも言われました。その方は横滑り防止のセンサーに不具合があり、車検が通らなかったそうです。見積もりをしたらブレーキ周りのユニット一式交換とのことで、400kの請求され買い換えを余儀なくされたそうです。

昨年の写真です。同じ場所です。
IMG_20170418_153949050.jpg
来年も。これからもずっと一緒です。




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#83 PIRELLI P-ZERO NERO GT その後 [ABA-NK4M]

すでに新しいタイヤを考えております、PIRELLI P-ZERO NERO GT ですが。

DSC01408.jpg
DSC01404.jpg

昨年度1シーズン履いてこのようになっております。
DSC01405.jpg
左が前で右が後ろでした。

拡大してみると
昨シーズンの後タイヤ
DSC01406.jpg

昨シーズンの前タイヤ
DSC01407.jpg

空気圧は月に一度ペースでしっかり管理しているつもりです。
http://moonshot.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22
http://moonshot.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30
DSC01409.jpg




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#83 車検です [ABA-NK4M]

5年の車検となりました。

無題.jpg
無題1.jpg

やっぱり樹脂系が弱いな、という印象です。

現行TwingoにGTがカタログモデルとなりました。
http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html

ですが、Renault Sportヴァージョンは出さないと明言されてしまいました。
残念です。

共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#82 もうすぐ車検です [ABA-NK4M]

IMG_20171201_155140669.jpg
こんなになりました。

オイル交換が一万キロごとなのですが、オイル交換までの航続可能距離が表示されます。
オドメーターが9500キロになるかならないかくらいで、オイル交換を促すサービス警告灯が表示されます。
「定期点検の自己管理機能はドライビングスタイルに応じて計算されます。(頻繁な低速走行、ドアツードア、アイドリングの多様…)。そのため次回の点検までの残り走行距離が実際に走行した距離よりも早く減る場合があります。」
どれもあまり当てはまりませんがどのような計算なのでしょう。

これからもよろしく。






共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#81 wako's フューエルワン F-1 再び [ABA-NK4M]

またノッキング音がするようになってきました。
坂道や加速時に2500rpm&3800rpmで頻発します。加速も思うようにいきません。
DSC01230.jpg
HPより
「ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。」

2~3回の連続使用が効果的です....いい商売ですね。

DSC01229.jpg

つい買ってしまいました。すると、なんとなく調子が戻ってきました。
気まぐれで困ったものです。

ネタがないので、ちょっと前のものを。

ユーカリ、バラ、カスミソウ
IMG_20171017_094645338.jpg

共通テーマ:自動車

新型シルビア発表はいつだ? [ABA-NK4M]

いよいよ東京モーターショーで新型シルビアの発表と思われましたが…

例の出荷前の車両の完成検査を未認定者が行っていた問題で、ぽっしゃってしまうのではないかと心配しましたがまさか関係あるのでしょうか?
トヨタ アクアクロスオーバーたぐいのような「C-Gear」。
このような車を出していかないと販売促進につながらないのでしょうから。

9月の「メガーヌ ルノー・スポール」ワールドプレミアから、日本での発表です。
直列4気筒1.8リッターターボエンジンから吐き出す、最高出力280hp、最大トルク390Nm。
ばけものです。
「4CONTROL」、「MULTI-SENSEシステム」、想像すらできません。

ルノーの車に総じて言えるのが
写真写りが悪い (^^;

近くで見たらかならずカッコいいに決まっています。
そして、きっとファイナルエディション同様のバーゲンプラスになることでしょう。

オーナーさんがうらやましいです。(T^T)

わたしには車のポテンシャルを引き出せるような技術力もありませんし、車の購入維持のため財布からお金を引き出せるような経済力もありません。






共通テーマ:自動車