So-net無料ブログ作成
検索選択

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#80 Sunx ドライビンググローブ N80 [ABA-NK4M]

ちょっとほしいと思いました。
DSC01081.jpg

本当は青が欲しかったのですが、たまたま在庫があったエンジ色を購入。
特にこだわりはありません。
本革などの本格的なものは、蒸れるのが嫌なので却下でした。

DSC01082.jpg
いい感じです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#80 NHPCによるアライメント調整 [ABA-NK4M]

いつのまにか七万㎞を超えていました。
IMG_20170609_205907018.jpg

タイヤを入れ替えたのでアライメント調整をしてもらうことにしました。

ハイパフォーマンスセンター(NHPC)のスタッフの方々が気合いを入れて調整してくださったようです。
GT-Rとおなじ土俵に上がるとはなんとも恥ずかしいです。

アライメント調整_.jpg

大きな変化もなく微調整で終了しました。
以前アライメント調整を行ったタイヤ館、愛車くけちゃん、ハイパフォーマンスセンターいずれもしっかりしていたことがわかり安心しました。まぁ、アライメントが狂うような運転もしていません。

これからもよろしく。


トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#79 Panasonic Blue Battery カオス [ABA-NK4M]

いつのまにか七万㎞を超えていました。
IMG_20170609_205907018.jpg

一万㎞点検ついでにバッテリーの交換をDラーに持ち込みでお願いしました。いつも無理を言ってすみません。長距離乗りに加え、夏場もエアコンをほとんど使わないために特に劣化があったわけではありませんが、さすがにいままで一度も交換したことがないと不安になります。

Panasonic Blue Battery カオス N-66-25H/WD

事前に調べておいてこのバッテリーが適合するはずだとあたりをつけておいていたのですが、
山形なめこさんとお会いしたときすでに実装されていておりました。おかげで安心して購入することができました。m(_ _)m

ついでに
Panasonic カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK N-LW/P5
も取り付けてもらいました。本当に役に立つのかわかりませんが、今後の変化に期待したいです。バッテリー判定表示がナイトライダー(古っ)のように光ります。

DSC00999.jpg







トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#78 PIRELLI P-ZERO NERO GT レビュー [ABA-NK4M]

腐士コーポレーションの洗礼を受け胸くそ悪いイメージしか持てなくなっています、PIRELLI P-ZERO NERO GT ですが。
DSC00955.jpg

タイヤの接地感が軽く、ハンドルへの入力も大きくなくタイヤが進行方向に向きます。おかげで車庫入れが楽になりました。今までと比べて軽すぎて不安になりますが、旋回性も良好です。と思いたいところですが、センター部分のハンドル感がゆるく、ハンドルを切ってからある程度の切り角から突然曲がり出す感じが、速いハンドル操作の時に顕著に表れるようです。
逆に細やかな操作の時は、挙動がおだやか、と言いたいところですが鈍いです。
そのせいもあってか、タイヤがどの方向を向いているのかつかみにくいときがあります。

強めのブレーキングや山岳道路でも特に不安になることはありませんが、荒れた路面での中速カーブでは、わずかですがリアが滑り、一回だけ横滑り防止が働きました。

中央部のスリットが進行方向に対して横向きにならないよう工夫されていて、この恩恵かロードノイズがほんの少し低くなっていると思います。ショルダー部のブロック形状にも、もう一工夫があればもう少し軽減できると思いますが、左右非対称設計までされていてブロックパターンも形状が2種類くらいあります(たぶん)。そこまで文句も言えません。

燃費は1km/L位下がっていると思います。

全体のイメージとしてはうすーーいフィルターを介して情報が伝わってくる感じです。

もう一度買うかと問われたら間違いなく買いませんと答えます。素人の戯言です。




トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#77 フジ・コーポレーション二度と買わない [ABA-NK4M]

タイヤを入れ替えました。
6月からタイヤの値段が上がるということで、あと2mmほど残っていましたが潮時だと観念しました。

早速腐士コーポレーションの洗礼を受けました。

タイヤ購入、入れ替え後ちょっと走ってから空気圧を見てみました。
「前後とも規定時通り調整しました。」と言っていましたので変化があるか見てみます。
なんと全く違います。後ろが2.8あったり、前左右0.3-0.4くらいの違いもありました。左右の違いは空気が抜けていることがわかりました。

口コミではよく同じような記事を見ましたが、こんなに身近なものだとは思いませんでした。

よっぽどクレームをつけて調整交換をしてもらおうと考えましたが、もう車を触って欲しくもありません。
フジ・コーポレーション? 二度と買うこともありません。



トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#76 MonotaRO 28LEDワークライト [ABA-NK4M]

MonotaRO 28LEDワークライト
DSC00947.jpg
買ってみたくなりました。

DSC00948.jpg

DSC00949.jpg

DSC00950.jpg
ポイントはやはりココです。ポンネット裏に貼り付けて使いましょう。

DSC00951.jpg
DSC00952.jpg
うーーん。思ったほど明るくありません。単3x3=4.5V駆動なので仕方ありませんが。




トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#75 PIRELLI P-ZERO NERO GT [ABA-NK4M]

タイヤを入れ替えました。
6月からタイヤの値段が上がるということで、あと2mmほど残っていましたが潮時だと観念しました。

PIRELLI P-ZERO NERO GT
DSC00955.jpg
前回もらった見積もり通り入れ替え、バルブ、古タイヤの廃棄を含めほぼ70kでした。
Continental SportContact 3の入手性を考えたら、わざわざ時間とお金を浪費してまでのこだわりもありません。それにタイヤの違いで走りが変わるほどの腕もありません。

「当店に在庫があるようです。」ん?。こんなタイヤ、在庫にしてどうなる?
「以前1本の注文のところ4本誤注文してしまい、残った3本あってもしょうがないので4本そろえておきました。」「インチアップしたbBの方だったです。」
bBのオーナーさんがこのサイズを履いているという記事を見たことがあります。まさかこんなに身近だとは思いませんでした。

私にとってはラッキーでした。ピットは空いていてすぐ作業に入りました。
DSC00956.jpg

どうやら2015年8月製造のようです。たぶん。
DSC00958.jpg

店から出るときの取り回しで思わず「軽っ!」。交差点でも鼻から「ふんっ!」としながらハンドルを切っていたのとは大違いです。新品のタイヤと、若干片減りした古いタイヤとは比較はできないと思いますが。

ロードノイズはパターンが違うので当然周波数も違います。ノイズの大きさは若干小さいようです。計測したわけではありません。
DSC00954.jpg

一皮むけたらどうなるか。そのうちレビューします。


やはり腐士コーポレーションでした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#74 エーモン工業 三角停止板 [ABA-NK4M]

エーモン工業 三角停止板
DSC00942.jpg
不測の事態に備えて準備しました。

DSC00943.jpg
使い方はケースに記載されています。

DSC00944.jpg
ケースから出すとこのように折りたたまれています。

DSC00945.jpg
展開しました。

DSC00946.jpg
後ろのスペアタイヤが収納されるスペースに収まりました。
願わくばここから二度と出ることありませんように。
トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#72 タイヤを考えてみる [ABA-NK4M]

この車を所有されている方はよくご存じのことと思いますが、タイヤサイズが195/40R17とあまり見ないものなので選択肢が限られています。
標準タイヤはContinental SportContact 3

そのほかには
LE MANS LM703
PIRELLI P-ZERO NERO GT
BRIDGE STONE Playz Playz PZ-X
YOKOHAMA DNA Earth-1
YOKOHAMA S.Drive
GOODYEAR EAGLE LS200 HybridⅡ

タイヤのことは詳しくないのでよくわからないのが本音です。
残り溝も少なくなってきたので購入を考えました。
マッチのCMでおなじみの腐士タイヤに行ってみました。

標準のContinental SportContact 3について聞いてみると
「今日は休みなのではっきりしませんが、メーカー在庫はないようですね。」
「YOKOHAMA S.DriveとPIRELLI P-ZERO NEROはあります。」
「BRIDGE STONE Playz Playz PZ-X もありますが、コンフォートタイヤになるのでお勧めしません。」
「車の特性から見るとPIRELLIがいいと思います。」
なぜPIRELLIがいいのかわかりませんが、ここはプロに任せてみようと思いました。

簡単な見積もりでは700kくらい。->間違えました、70kです。あやうくマグネシウムホイールを特注するところでした。m(_ _)m
春は出費がかさみます。



トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#71 エーモン工業 非常信号灯 [ABA-NK4M]

エーモン工業 非常信号灯
DSC00479.jpg
通常の自動車用緊急保安炎筒は有効期限があるため交換が必要です。
国土交通省保安基準適合品で車検に対応しており、電池の管理をしっかりしていれば長期間の使用可能です。
DSC00480.jpg

保安炎筒は5分程度しか燃焼しませんが、単4アルカリ乾電池使用時で約20時間使用できるそうです。付属の乾電池は動作確認用のマンガン電池なので、アルカリ乾電池を準備しましょう。
DSC00484.jpg
しかもマグネット付で車のボディに設置できるというのもいい感じです。
ボディへの傷を考慮してかマグネットはそれほど強くありません。屋根の部分に取り付けるのがいいでしょう。

車への設置を考え、形状を変えることが来ます。この配慮はありがたいです。
DSC00483.jpg
DSC00482.jpg

そういえば三角停止板の購入を忘れていましたonz...また今度。

DSC00490.jpg
もちろんですが、使う機会がないのが一番です。





トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車