So-net無料ブログ作成

手提げバッグ 弁当袋 製作 [園芸]

いきなり完成形です。
DSC01087.jpg
休みの日にこつこつ製作していました。弁当袋です。
なかなかかわいい柄です。茄子の柄が入っていたのが決め手でした。

DSC01088.jpg
裏布は。んっ?

DSC01089.jpg
じゃじゃーん。
同じ行程を二回するだけですが、小さいものをつくるのは難しいです。電子回路も同じです。
写真を撮ってから気づきましたが、大きさがわかりませんね。

DSC01090.jpg
このバッグはかわたさんがつさんの本に掲載されていたものです。
型紙も付属してありましたが、型紙は自分で起こしました。

「売れるよ」とまた言われましたが、もちろんそんなつもりはありません。
製作費3k弱...誰も買いません。

手芸作家...あこがれます。



たね [園芸]

フウセンカズラの種です。
ハートの模様が可愛いです。
image-20130928143731.png

大量の種が取れました。来年はそこらじゅうから勝手に芽が出ることでしょう。

トマト植え付け [園芸]

手前の苗が「トマトベリー」という品種です。
イチゴのような形の実がなるとのことです。苗の値段が普通のものより倍以上する高価なものです。「種が高いんです。」と販売されている方が言っていました。
image-20130519110852.png

購入してから大きいポットに植え替え、苗を大きく、霜が降りる心配がなくなってきたころなので定植しました。
息の絶え絶えな週末、唯一屋外での作業です。

アスパラ [園芸]

過ごし易い天候が続いています。
image-20130511085901.png
庭先にあるアスパラガス達です。今年も元気に育ってくれました。今年度は株を増やしもっと広い所に引っ越しをする予定ですが、アスパラは根がものすごく大きいためかなりの重労働となりそうです。

image-20130511085913.png
桜草です。日が当らないところですが毎年花を咲かせてくれます。

たわいもない休日でした。

種まき [園芸]

この辺でもやっと地温が上がり家庭菜園の季節となりました。
image-20130504164342.png
缶詰のトウモロコシはあまり食卓にはあがりませんが、とれたてのものは瞬時になくなります。
いつもは「ゴールドラッシュ」を購入していますが、今年はバイカラーのものを選んでみました。
image-20130504164400.png
こちらはいつも購入するものです。
image-20130504164414.png
シロートなので適当です。トウモロコシの畝に元肥を忘れてしまいました(^^ゞ

アスパラの畝をあたらしく作っています。三年後位の収穫がたのしみです。

タグ:家庭菜園