So-net無料ブログ作成

東芝 REGZA 46Z7000 ブーン異音 [電気]

2009年に購入しました。

特に不満もなく使ってきましたが、最近になってブーンという音が大きくなってきました。経年劣化でしょうかファン音orインバーター音かと思われます。この手の書き込みはレグザでは多いようです。せめて10年はもってほしいところです。最近のNECパソコンよりはましですが。

駆動音は当然ですが、大きくなったり戻ったりします。大きいときはさすがに気になってしょうがありません。

近くのサポートセンターへ電話しました。「この電話番号は現在使われておりません」???
東芝サポートセンターへ電話しました。
「電源の抜き差しで試してみましたか?」
だいたいそんなことで収まるようであれば苦労しません。
「その際は今までの録画か消える可能性がありますがその了承をいただけるようでしたらお願いします。」
いやです。でもそんなことで録画が消えることもありません。

「それでは主張修理でよろしいですか?」「出張修理は時間の指定ができません。」「その際は主張費、点検費がかかりますがよろしいですか?」「製造から8年過ぎると部品の製造を終了します。現在9年がたっておりますので、場合によっては部品がなく修理ができない可能性があります。」
8年ですか。

現在はテレビを購入する時期ではありません。ご存知の方も多いと思いますが、現在テレビの技術は過渡期にあり、8Kへ移行する途中で地上波4Kチューナーもない4Kテレビを購入する必要はまったくありません。とあるITメーカーの社長も講演で話していたそうです。

あと2年は頑張ってほしいです。







トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#76 MonotaRO 28LEDワークライト [ABA-NK4M]

MonotaRO 28LEDワークライト
DSC00947.jpg
買ってみたくなりました。

DSC00948.jpg

DSC00949.jpg

DSC00950.jpg
ポイントはやはりココです。ポンネット裏に貼り付けて使いましょう。

DSC00951.jpg
DSC00952.jpg
うーーん。思ったほど明るくありません。単3x3=4.5V駆動なので仕方ありませんが。




トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#75 PIRELLI P-ZERO NERO GT [ABA-NK4M]

タイヤを入れ替えました。
6月からタイヤの値段が上がるということで、あと2mmほど残っていましたが潮時だと観念しました。

PIRELLI P-ZERO NERO GT
DSC00955.jpg
前回もらった見積もり通り入れ替え、バルブ、古タイヤの廃棄を含めほぼ70kでした。
Continental SportContact 3の入手性を考えたら、わざわざ時間とお金を浪費してまでのこだわりもありません。それにタイヤの違いで走りが変わるほどの腕もありません。

「当店に在庫があるようです。」ん?。こんなタイヤ、在庫にしてどうなる?
「以前1本の注文のところ4本誤注文してしまい、残った3本あってもしょうがないので4本そろえておきました。」「インチアップしたbBの方だったです。」
bBのオーナーさんがこのサイズを履いているという記事を見たことがあります。まさかこんなに身近だとは思いませんでした。

私にとってはラッキーでした。ピットは空いていてすぐ作業に入りました。
DSC00956.jpg

どうやら2015年8月製造のようです。たぶん。
DSC00958.jpg

店から出るときの取り回しで思わず「軽っ!」。交差点でも鼻から「ふんっ!」としながらハンドルを切っていたのとは大違いです。新品のタイヤと、若干片減りした古いタイヤとは比較はできないと思いますが。

ロードノイズはパターンが違うので当然周波数も違います。ノイズの大きさは若干小さいようです。計測したわけではありません。
DSC00954.jpg

一皮むけたらどうなるか。そのうちレビューします。


やはり腐士コーポレーションでした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#74 エーモン工業 三角停止板 [ABA-NK4M]

エーモン工業 三角停止板
DSC00942.jpg
不測の事態に備えて準備しました。

DSC00943.jpg
使い方はケースに記載されています。

DSC00944.jpg
ケースから出すとこのように折りたたまれています。

DSC00945.jpg
展開しました。

DSC00946.jpg
後ろのスペアタイヤが収納されるスペースに収まりました。
願わくばここから二度と出ることありませんように。
トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Motorola Moto G5 Plus microSDXC 128GB追加 [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ購入してしまいました。

DSC00874.jpg
Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

東芝新製品プロフェッショナルmicroSDXCカード企業向けバルク品で、スピードクラス3 (U3) メーカー仕様はWrite Speed 95 MB/s Read Speed 95MB/Sです。
Aまぞんでみつけました。セール品です。

なんとすばらしい包装。動けばいいのです。
DSC00906.jpg
中身はこれだけです。
DSC00907.jpg
ちなみに所持していたこのカードでは、速度が遅いので十分な処理速度が得られません、的なメッセージが出ました。
DSC00910.jpg
こちらは問題なく使えそうです。
DSC00908.jpg
こんな風にセット。
DSC00909.jpg

メッセージに従って進めます。
Screenshot_20170430-102243.jpg
ちなみに内部ストレージを選択してフォーマットするとPCでは外部メディアとして認識されません。
Screenshot_20170430-102256.jpg
無事完了です。
Screenshot_20170430-102333.jpg

まったくゲームをしないので高負荷をかけることができず善し悪しを判断することができませんが、ビデオ撮影をして試してみようと思います。




タグ:Moto G5 Plus
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Motorola Moto G5 Plus レビュー [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ購入してしまいました。

DSC00874.jpg
Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

レビューします。

DSC00904.jpg
大きさをWS007SH(W-ZERO3[es])と比較してみます。何の意味もありません。ちなみに今でも動きます。

カメラ機能の向上をうたっています。HPにはいろいろかいてありますが今時珍しいものでもありません。
広角レンズの 5 メガピクセルフロントカメラで、グループ自撮り ビデオチャットといっていますが、おっさんが地鶏なんて気持ち悪いだけです。

3000 mAhバッテリーで1 日中使用するのに十分な電力だそうです。メール、ニュースのチェックくらいしかしないので1日中といわず丸三日もちます。TurboPowerチャージャーで高速充電はありがたいです。

使い勝手がよかったと思うのはMoto アクションです。「Moto」というソフトがプリインストールされています。
Screenshot_20170428-075940.jpg

また、指紋認証センサーによるジェスチャーでアクセスできます。
Screenshot_20170428-075949.jpg

使う頻度が非常に多いのは便利な証拠だと思います。


わからないことがあればサポートページのFAQを見ればたいがい解決します。よくできていると思います。
特に電源投入直後、4Gになかなか接続されない問題がありましたがすぐに解決しました。

次は、microSDカードを買って内部ストレージの増量です。



タグ:Moto G5 Plus
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Motorola Moto G5 Plus [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ検討していました。

DSC00874.jpg
買ってしまいました。なんと
Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

前回あれだけ中華製のバックドア問題についてぐだぐだ言っていたのが嘘のようです。
Lenovoもバックドアについて取り沙汰されたときがありました。わかっていて買っています。

防水防塵やガラパゴスの機能は必要ないし、どうしてもこの機能が欲しいという強いこだわりがありませんでした。プリインストールが少なく、ピュアなOSに近そうなので選びました。

IIJmioのミニマムスタートプランです。月々1600円+税+通話料。大手キャリアに比べたら安いものです。
DSC00875.jpg
DSC00876.jpg

あけてみます。
DSC00879.jpg
本体を取り出すと
DSC00880.jpg
その下に
DSC00881.jpg

simを取り付けてみます。
DSC00883.jpg
DSC00885.jpg
DSC00884.jpg
この機種の特徴としてDSDSにしてもmicroSDのスロットがつぶれないことです。DSDSしませんが。

DSC00878.jpg
ケースはこちら。Beyeah Motorola Moto G5 Plus ケース
DSC00877.jpg
保護ガラス。Yootech「2 枚パック」ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.3mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止 専用強化ガラスフィルム
適当に買いました。こだわりはありません。

次回レビューします。



タグ:Moto G5 Plus
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#72 タイヤを考えてみる [ABA-NK4M]

この車を所有されている方はよくご存じのことと思いますが、タイヤサイズが195/40R17とあまり見ないものなので選択肢が限られています。
標準タイヤはContinental SportContact 3

そのほかには
LE MANS LM703
PIRELLI P-ZERO NERO GT
BRIDGE STONE Playz Playz PZ-X
YOKOHAMA DNA Earth-1
YOKOHAMA S.Drive
GOODYEAR EAGLE LS200 HybridⅡ

タイヤのことは詳しくないのでよくわからないのが本音です。
残り溝も少なくなってきたので購入を考えました。
マッチのCMでおなじみの腐士タイヤに行ってみました。

標準のContinental SportContact 3について聞いてみると
「今日は休みなのではっきりしませんが、メーカー在庫はないようですね。」
「YOKOHAMA S.DriveとPIRELLI P-ZERO NEROはあります。」
「BRIDGE STONE Playz Playz PZ-X もありますが、コンフォートタイヤになるのでお勧めしません。」
「車の特性から見るとPIRELLIがいいと思います。」
なぜPIRELLIがいいのかわかりませんが、ここはプロに任せてみようと思いました。

簡単な見積もりでは700kくらい。->間違えました、70kです。あやうくマグネシウムホイールを特注するところでした。m(_ _)m
春は出費がかさみます。



トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3.11におもいを [東日本大震災]

ランドセルを背負うはずだった、中学校の制服を着るはずだった子どもを思い描き、ランドセルや制服を購入する保護者の方が取材されている報道を見ました。使ってくれることを想像するのは容易なことではないと思いますが、その思いが届くことを切に願います。

明るい話題もありました。東松島市立宮野森小学校の校舎が完成したというニュースです。東松島市の野蒜小と宮戸小が統合してできた小学校です。木造のとてもすてきな校舎でした。以前、震災後に野蒜地区に伺ったときは野蒜小まで足を運ぶことができませんでした。時間がなかったとはいえ残念だった記憶がよみがえってきました。当時1年生だった児童を、新しい校舎で学ばせたいと建設が急ピッチで進められたそうです。

自分の天下りしか考えていない官僚や、教育勅語を幼児に暗唱させ、「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ、安保法制国会通過よかったです。」と言わせ喜んでいる輩には一生理解できないことです。

ニュースでは元気に走り回る児童の様子が見られました。震災の記憶のない児童もいるかと思いますが、きっと未来を明るく照らし復興を後世に伝えてくれるはずです。




トラックバック(0) 

スマートフォンが欲しい [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ検討中です。
ハイエンド機など買えるわけもなくキャリアはもちろん格安simです。

Huawei HUAWEI P9 lite or P9
ASUS ZenFone 3
ZTE AXON 7 mini
富士通 arrows M03
シャープ AQUOS SH-M04-A
APPLE iPhone SE 64GB

ざっと見たところこんなです。最近の海外勢、特に中華製の躍進はすさまじいです。コストパフォーマンスの高さやエントリーからハイエンドまで幅広くsimフリー機を選べるところが魅力です。

しかし
中華製の製品で話題になっているのがバックドアの問題です。
中国に限ったことではありませんが、治安維持と称した体制維持のため、反政府活動を監視するためにネットワークの傍受を行っています。ファームウェアに隠し機能を搭載し、スマートフォンのデータが筒抜けになるということです。

LINEモバイルでは、ADUPS製ファームウェアを採用したスマートフォンでバックドア機能について、取り扱っているファーウェイ(HUAWEI)・ZTE製のスマートフォンにはバックドア機能は搭載していないと発表しています。

IIJmioで購入を考えたので早速問い合わせしてみました。

以下が回答です。
////////////////////////
本件につきまして、販売元となる Huawei に確認を行ったところ、当該企業とのビジネスを行ったことはなく、お問い合わせいただいたファームウェアを搭載しているものはないとのことでした。
////////////////////////

販売元に問い合わせれば当然の回答です。LINEモバイルの発表も同様でしょう。わざわざ「搭載してまーす」などと答えるわけありません。IIJmioでは確認するすべもないということです。いたしかたありません、結局ほとんど黒に近い灰色のままです。

バックドアの問題を口にするとよく聞くのが「特に見られて困るデータなんかないしーっ」という言葉です。これによく似たものが「泥棒なんかに入られても、取られて困るものなんかないしーっ」でしょうか。実際に泥棒に入られればその苦労とその後の生活の不安は図りしれません。通帳、はんこ、キャッシュカード、車の鍵と車、家電....本当に取られて困るものがないのか甚だ疑問です。

人がつくったものなので絶対強固なセキュリティーは存在しませんが、バックドアが仕掛けられていてコマンド一つでデータが丸見えと、ハッカーに1億円支払って初めてデータが丸見えでは全く違います。docomoの回線と端末使えばいいじゃん...高品質で高額な通信費が支払えるのであればそうしてますonz.....

iPhone 7 Plus 128GBとかXperia XZがいいなぁ、使いこなせませんが。


さてさてどうしましょう。






トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット