So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Sony KJ-49X9000E 録画編 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg

最低です。ここまでひどいと何から書いていいのかわかりません。
これまでの機能については店頭である程度確認できますが、録画用HDDを接続して店頭に並べてくれている店舗などまずないので、他社のTVとさほど変わりないだろうと踏んでいました。
しかもいままでエラーとなり2番組録画失敗しました。

番組表から選んで録画する方法が一般的であると思うのですが、この番組表が使えません。
何日の番組表なのかが見づらい。日にち毎のページジャンプができない。
BSチャンネルの表では契約していないWOWWOWやスカパーがずらっと出てきてどうしようもない。表示される番組を編集もできません。

録画番組表も既視聴or未視聴の区別がつきづらく、既視聴を削除するのもリモコンボタンを11回押さないとたどり着きません。また、録画途中の番組を録画停止する方法も明示されておらず未だ未解決です。
あほです。

これを幾分解消できるのがソニーで提供しているスマートフォン・タブレット用「Video & TV SideVIew」です。
「テレビのことはこのアプリにおまかせ! リモコン&テレビ番組表アプリ 」とあるとおり、番組表の問題は解消できます。録画番組の削除もスムーズになりました。
top_img_pc_01.png
しかしながら、リモコンによるTV操作の難を完全に補完するわけでもなく、中途半端です。
今のところ、テレビアンテナからの番組情報とアプリの番組情報の内容が異なっているところがイライラさせられます。

番組予約も「時間」による録画か、「番組名」での予約のみです。
NHK・NHK教育の番組を予約するときにあることですが、「番組名」で録画設定をすると再放送からなにからすべて録画します。再放送などを未視聴か既視聴かを確認し、わざわざ選択削除する手間がわずらわしいです。
「時間」で録画設定すると、番組変更にもかかわらずその時間になればどんな番組でも録画します。

昔からですがSONYは早見早聞(1.3倍速再生など)ができません。時間がなく情報だけ仕入れたいときなど重宝しますが残念です。アンケートの協力といったメールが届きましたので上記の内容を記載して送りましたが、いままでも同じようなことの指摘は他のユーザーさんからあって当然です。フィードバックによる応答がないということはやるつもりもないようです。

書ききれませんでした。




タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感

Sony KJ-49X9000E リモコン編 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg

付属のリモコンの不満な点は使わない「NETFLIX」「Google Play」のボタンがやたら大きいことです。音声入力もできますが、使いずらく2回ほど試して使うことを諦めました。

文句があるのなら他のリモコンを買え、とのことでしょう。そうさせて頂きます。
「かんたんリモコン RM-PZ130D」
DSC01298.jpg

純正(右)はクリック感がつよく我が家では不評でしたが、かんたんリモコン(左)は昔ながらのプニプニ感です。
DSC01299.jpg

DSC01300.jpg
ボタンも大きくはっきりとした色合いで好評です。
不満があるとすれば、音声切替と字幕のボタンがないくらいです。






タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感

Sony KJ-49X9000E 画質・音声編 [電子]

センター試験ですね。
受験生の皆さん頑張ってください。

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg

デフォルトの設定では使い物になりません。

画質はかなり優秀なほうだと思います。
特にVAパネルと部分駆動バックライのおかげでコントラスト性能は抜群ですが、これをばっちり利かせると目が疲れます。やめたほうがいいです。これならが多少黄色っぽくてもコントラストを落としたほうが長時間視聴しやすいです。全くの私見です。
シーンによって画質を自動コントロールする「オート画質」がありますが、これが極端すぎて使い物になりません。シーン設定もカスタマイズできるといいのですが。
多少面倒でも手動で画質をその都度変えるしかありません。

音声は、バスレフ型スピーカーそのものです。このサイズでよくがんばっていると感心します。音質が必要な時はホームシアターに接続するので特に気にしたことはありませんが、ホームシアターも高価なものでありません。映画視聴でも絶対のこだわりがあるなどというものは一切ありません。
デフォルトではLRの音量が強調されるので、ニュース、バラエティーの視聴では声が全く聞こえません。ボイスズームを最大にする必要があります。これもシーンによって音声を自動コントロールする「ClearAudio+」がありますが、これも極端すぎて使い物になりません。もちろんシーン設定のカスタマイズができません。





タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感

Sony KJ-49X9000E レビュー導入編 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg


設置してまず驚くのがACアダプターです。しかも尋常でない大きさです。
取り回しに手間取りました。
なるほど、電源部を外部におくことで熱対策や駆動音の低減につながります。

リモコンはシェイプアップされていてすっきりしましたが、その分ボタンが小さくなりました。
「Google Play」「NETFLIX」といった私には二度と使うことのないボタンが以上に大きく、
使用頻度の高い連動データボタンとカラーボタンが異常に小さいため、
別売りのかんたんリモコンを購入する必要がありそうです。

ホーム画面はおすすめ、おすすめアプリのカテゴリー一覧が一斉に出てきて広告が出てきたのかと思いました。この画面を見てAndroid TVだと認識することができます。
Google Play,NETFLIX,Hule,dTV,U-NEXT,VideoMarket,DAZN,GYAO…
しかもこれらの項目は削除することもできません。
こういうサービスを利用することができる人は時間に余裕がある人でありうらやましく思います。
一切使用しないので削除できるようにしてほしいです。うっとうしいだけです。

写真では見づらいですが、取扱説明書が異様に薄いです。
初めは取扱説明書が入っていないと勘違いしてしまうほどでした。B5サイズで63ページ。
搭載されている機能からして薄すぎます。内容を見てみても最低限以下の記載しかありません。
取扱説明書の背表紙には困った時にはリモコンのヘルプボタンを押せとの記載が。

押してみるとOperaブラウザが起動し質問内容を聞いてきます。
これが異常に遅いです。使い物になりません。思わずタブレットを開いて検索します。
これでもわからない時はMy SonyのHPで購入機器の登録をすると専用のチャットが利用できます。
もしくはLINEも使えるようです。

チャットを2回使ってみました。結構すぐ担当者が出てきます。
質問内容を伝えるとバックヤードで調べたりしてくれながら回答してくれます。
調べている時間は結構長く、その間は放置プレイなので自分でも解決策を検索すると
ほかのサイトで見つけたりするケースも多く、自己解決してしまいます。

しばらく待った後チャット担当者から回答をもらいますが2回とも0回答でした。
もらった回答に間違いもありした。
簡単な質問ならお勧めできますが、あまり凝った内容は無理なようです。
ちなみに質問内容はNASに関するものと、利用できる動画ファイル形式に関することです。

録画用にHDDを接続してみます。
今までのHDDをつなげてフォーマットしようとすると認識すらしません。
対応機器を検索するとUSB3.0が必要なようです。どこにも記載がなくまったくのノーマークでしたが、たまたまバックアップ用に保管していたHDDを使い何とか認識されました。

なんとか視聴できる環境ができました。
ここまで来るのに二日かかっています。エネルギーを使いました。
まだまだ続きます。






タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感

Sony KJ-49X9000E 購入 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg
「上質な輝きと深みのある黒が生み出す立体感。さまざまな映像をHDR相当のコントラストで描き出す高画質4Kモデル」だそうです。これで中クラス位になるのでしょうか。4K有機ELテレビなどは到底買えません。
前機種以上の画角サイズはだめだとのお達しにより49インチモデルとなりました。

東芝がよかったのですが、以前修理を依頼した時のサポートセンターの感じからいくと
もうアウトかもしれない。と勝手に思いました。

ここからが格闘の日々の始まりになるとは予想だにしませんでした。
あまりにたくさんありすぎたのでもう少しまとめてから記載します。




タグ:SONY

共通テーマ:趣味・カルチャー

セイコー クロック 目覚まし時計 SQ774G [電子]

セイコー クロック 目覚まし時計 SQ774G

DSC01235.jpg
DSC01236.jpg
DSC01237.jpg
DSC01238.jpg
秀逸なのは一週間のアラームのON/OFF、時間を個別に設定できることです。
これでアラームのセット忘れがなくなりました。

唯一の欠点はアラーム音の設定ができないことです。けたたましい電子音が鳴り響きます。
あまりに大きくすぐ止めろと文句が来るのでできるだけ速く止めるために緊張します。
目覚まし時計なので当たり前なのでしょうが。

スピーカーの開口部に絶縁テープを貼って軽減していますが、それでもすさまじいです。




タグ:SEIKO

共通テーマ:日記・雑感

I-O DATA RECBOX HVL-S3 [電子]

I-O DATA HDD 録画用ハードディスク「RECBOX」
DTCP-IP対応
DSC01231.jpg
HPより
「RECBOX(レックボックス)HVL-Sシリーズはテレビで録画した番組を家じゅうどこでも楽しめるハイビジョンレコーディングハードディスクです。好きな番組やジャンルごとにフォルダーを分けたり、番組のタイトルを編集するなど、自分好みに録画番組をきっちり管理できます。」

家じゅうどこでも楽しめるなどということに使うわけではありません。
テレビを新調することになったので、HDDに取りためていた録画をダビングするために購入しました。

DSC01232.jpg
DSC01233.jpg
DSC01234.jpg
思っていたよりも小さくいい感じです。

デラックスバージョンのHVL-DRシリーズもあり、家じゅうどこでもスマホ・タブレットでテレビの録画番組を見られるらしいのですが、わざわざそんなこともしません。
最小限度の機能で価格を抑えました。

Magical FinderをMotorola Moto G5 Plusインストールして機器を検索してみると
認識されません…onz

しょうがないのでパソコンからアクセスします。
難なく認識。HVL-DRシリーズだったら、Moto G5 Plusから録画番組を見ることができなかったかもしれません。危なかったです。

その後iPadにMagical Finderにインストールしてみるとあっさり認識されました。
ダビングには時間がかかることも初めて知りました。



タグ:I-O DATA

共通テーマ:趣味・カルチャー

Motorola Moto G5 Plus [IIJmio] Amazonギフト券送付のご案内 [電子]

欲しいではなく、購入することに迫られ買ってしまいました。

DSC00874.jpg

Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
お客様各位

平素は、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客様がお申し込みいただいた端末は「IIJmioサプライサービス Amazonギ
フト券プレゼントキャンペーン」の対象となりますので、特典としてAmazon
ギフト券(Eメールタイプ)10000円分をお送りいたします。

■Amazonギフト券(Eメールタイプ)

****-******-****

■使用方法

Amazonギフト券の使用方法については以下のサイトをご確認ください。

以下続く...
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

本当に来るのかと訝しく思っておりましたが無事に届きました。
本当は現金が一番いいのですが、実質23000円くらいで端末が購入できました。

iPhoneⅩの話題で持ちきりですが、 ¥112,800 (税別) or 129,800 (税別)です。
なんと5倍以上です。
それでも購入される方がたくさんいるのですね。何ともうらやましいです。
しょせん私には宝の持ち腐れです。




タグ:Moto G5 Plus

共通テーマ:パソコン・インターネット

Motorola Moto G5 Plus microSDXC 128GB追加 [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ購入してしまいました。

DSC00874.jpg
Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

東芝新製品プロフェッショナルmicroSDXCカード企業向けバルク品で、スピードクラス3 (U3) メーカー仕様はWrite Speed 95 MB/s Read Speed 95MB/Sです。
Aまぞんでみつけました。セール品です。

なんとすばらしい包装。動けばいいのです。
DSC00906.jpg
中身はこれだけです。
DSC00907.jpg
ちなみに所持していたこのカードでは、速度が遅いので十分な処理速度が得られません、的なメッセージが出ました。
DSC00910.jpg
こちらは問題なく使えそうです。
DSC00908.jpg
こんな風にセット。
DSC00909.jpg

メッセージに従って進めます。
Screenshot_20170430-102243.jpg
ちなみに内部ストレージを選択してフォーマットするとPCでは外部メディアとして認識されません。
Screenshot_20170430-102256.jpg
無事完了です。
Screenshot_20170430-102333.jpg

まったくゲームをしないので高負荷をかけることができず善し悪しを判断することができませんが、ビデオ撮影をして試してみようと思います。




タグ:Moto G5 Plus
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Motorola Moto G5 Plus レビュー [電子]

厳密には欲しいではなく、来月くらいに購入することに迫られ購入してしまいました。

DSC00874.jpg
Motorola Moto G5 Plus(ゴールド/32GB)
Lenovoです。

レビューします。

DSC00904.jpg
大きさをWS007SH(W-ZERO3[es])と比較してみます。何の意味もありません。ちなみに今でも動きます。

カメラ機能の向上をうたっています。HPにはいろいろかいてありますが今時珍しいものでもありません。
広角レンズの 5 メガピクセルフロントカメラで、グループ自撮り ビデオチャットといっていますが、おっさんが地鶏なんて気持ち悪いだけです。

3000 mAhバッテリーで1 日中使用するのに十分な電力だそうです。メール、ニュースのチェックくらいしかしないので1日中といわず丸三日もちます。TurboPowerチャージャーで高速充電はありがたいです。

使い勝手がよかったと思うのはMoto アクションです。「Moto」というソフトがプリインストールされています。
Screenshot_20170428-075940.jpg

また、指紋認証センサーによるジェスチャーでアクセスできます。
Screenshot_20170428-075949.jpg

使う頻度が非常に多いのは便利な証拠だと思います。


わからないことがあればサポートページのFAQを見ればたいがい解決します。よくできていると思います。
特に電源投入直後、4Gになかなか接続されない問題がありましたがすぐに解決しました。

次は、microSDカードを買って内部ストレージの増量です。



タグ:Moto G5 Plus
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット